お客様へ

Q あなたの街の不入流で気になったお店があったら?

お気軽にお店にご連絡ください♪
「不入流師範会のホームページ」を見たことを告げ、お店に対応してもらってください。
持ち込み、郵送、配達などに関する対応はそれぞれのお店によって違いますので、相談してみてください。

Q 本当にどんなしみでも取れるのですか?

残念ながら100%の確率で絶対に取れるとは言い切れません。
難易度の高いしみ抜きや汚れのひどいものなどはリスクもご理解していただく必要があります。
現在、不入流しみ抜き技術は日本中のお客様に大変満足していただいており、師範会会員のお店は現在も各先生に指導を受けている、いわば進化し続ける不入流を常にお客様へお伝えできるお店であります。
不入流が自信を持ってオススメいたしますお店ですので、ご安心してお預けください!

Q 不入流の看板が出ていますが、師範会会員に載っていないお店なのですが?

そのお店は過去に不入流で修行をし、看板を取得したお店ですが、現在の不入流の活動には残念ながら参加されていないお店です。
常に新しい不入流技術は師範会会員にのみ伝授される技術ですので、ぜひ、師範会会員のお店をご利用していただきたいと思います。

Q サイト内にしみ抜き料金が記してありませんが?

しみ抜き料金、納期などにつきましては、それぞれのお店によって決められておりますので、ご利用になるお店に聞いていただくか、お店のホームページなどを参考にしてください。

Q 師範とか師聖とかってなんですか?

不入流では各技術力に合わせて試験を行い、合格したものだけが不入流の看板を授与されます!

玉聖を最高位として、匠聖、師聖、師範という風にランク分けされます。
玉聖は未だにいない空白かつ幻の位。
匠聖は着物、洋服のスペシャリスト!実質の最高位!
師聖は洋服のスペシャリストで、ここから上の位が生徒や弟子等を指導することができます。
師範は不入流しみ抜き技術の基本をマスターした精鋭!

という風になっています!
洋服に関しましては師範以上であれば、きっとお客様のご要望にお応えできると思います。

Q 着物を出したいのですが・・・

着物は不入流の技術の中でも特に難しい技術です。
不入流の着物の技術はしみ抜きのみならず、仕上げ、たたみにも及び、一生かけて学ぶほどの技術になります。
師範でも着物を勉強している人もいますので、それぞれのお店に相談してみてください。
難しいものは先生クラスか高知の本家へ処理を依頼しているお店もありますので、お気軽にご相談ください。

Q しみ抜き教室って一般の人も受けられるの?

残念ですが、教室、講習会はクリーニング業者様向けのものです。
家庭での処理の仕方などは「大切なお洋服のお手入れ」や会員メンバーなどのブログ、ホームページなどを参考にして頂ければと思います。
簡単な質問なども遠慮せずに気になった不入流師範会会員のお店に問い合わせてください♪

Q 不入流って有名なんですか?

はい。クリーニング業界では大変有名で、しみ抜き流派として大変注目されている団体です。先生方はクリーニングの業界紙で連載をしたり、各教室、お店などもテレビ、雑誌などに取り上げられたりもしているので、一般の方々も知っておられる方は多くいらっしゃいます。

Q もししみをつけてしまったら?

ティッシュなどで水分を拭き取るなどして、お早めにお店にお持ちください。
こすったり、いじったりしますと、しみが取れなくなるばかりでなく、クリーニングやしみ抜き後、白っぽくスレが浮き上がってくることがあります。

Q 洗って色が抜けることってあるの?

お預かり時には色が抜けていないように見えても、汚れに隠れて、汗や紫外線などの理由で、色が既に抜けてしまっているものや抜けやすくやっているものなどがあります。
受付時にわかるものはご説明させていただきますが、処理過程でないとわからないこともございます。
ただし、不入流では色修正技術を行える職人もいますので、そちらの処理でほとんどわからなくすることができます。
ご家庭で色を抜いてしまったものも直すことができます!

Q 経時劣化って何?

経時劣化とは時間が経つにつれ、汗、紫外線、湿気などさまざまな原因により、劣化、破損、ぶくつき、剥離、際つきなどの劣化が見られるもので、ボンディング加工、ポリウレタン加工などがその代表例です。
通常、耐性年数は2年から3年といわれていますが、生地が作られてからの劣化ですので、購入したばかりのお洋服でもまれにこのような劣化が見られるものもあります。
こちらの加工商品につきましては、クリーニング、しみ抜き時に破損等が起こりましても、責任は負えませんのでご了承の上、ご利用くださいませ。

 

Copyright 2012 IRAZURYU-SHIHANKAI.All Right Reserved.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system